忍者ブログ
漫画・アニメ・ゲーム、すっごい偏っているけれど大好きです。 イラスト描くのも好きだけれど、最近なかなか…。 ブログ更新度はものすごく遅く、数か月空くこともあったりなかったり…。 ツイッターに出現しています。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、仕事で頼まれていた報告書作成してたんです。
と、こ、ろ、が。
前任者が使っていたものをテンプレートとして再利用しようとしたところ、どーも、PCが固まるんだよね。ウチのより性能いいはずの、ビスタ君が。
強制終了は何十回とやりました。何回タスクマネージャ起動させたことか!!
あれー!?と思って、しょーがないので、開いていたメールとかそういうアプリ全部閉じてやってんだけど、ダメで。
それ、エクセル使ってんだけど、写真入り(画像使用)しなきゃなんないのさ。
よもや、と思って、容量調べたら、な、な、なんと。
9000KB↑とか。
をい!!
シート1つしか使ってないのに、なんだこれ!!
今までよくもまぁ、これで作ってたよなぁ、と思う。
悪戦苦闘しつつ、作り直したところ。ファイルサイズ半分以下、どころか、700KB程度で済むとか(それでもだいぶ重いとは思うが、印刷しなきゃいけない関係上、結構ギリギリなカンジ)。
写真を「そのまま」のサイズで『縮小』かけるなぁぁっ!!
うーん、予定では午前中にその作業を終わらせて、あわよくば別の作業にも取り掛かれちゃう?とか思ってたのに!!ぜんぜんできない、どころか、午後にまで足が出ちゃったよ!

こりゃ、落ち着いたら本気で会社のPCを整理しなきゃいけない、と思った。
これでも、入社してから半年、気づいたところはやってきているのですが、如何せんまだまだ仕事が『できない』ので、PC整理もままならない!

仕事、半分以上PCに頼りきっているんだから、マジで心臓に悪い、やめてーー!!


あぁ、今週は一週間が長く感じるさね……。


 

拍手[0回]

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

◇出没◇

《手書きブログ》





《Twitter》
本アカ:@gak_panda
goodsアカ:@gak_goods
犬バカ:@youhui_x


☆応援中☆
《【愛】連打》

魔人10周年

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売


最新CM
[09/03 北月]
[09/02 稔]
[08/31 北月]
[08/31 北月]
[08/30 雪華]
プロフィール
HN:
楽詞
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]